八代市坂本町にある「あさひ保育園」です。大自然の中にある保育園です。まごころを育み、一人ひとりを大切にした保育を実践しています。あさひ保育園 八代市坂本町鶴喰2207-2 0965-45-8736 0965-45-8685 mail@asahi-hoikuen.org  
あさひ保育園 保育方針 あさひ保育園 年間保育計画 あさひ保育園 おたより あさひ保育園 体験保育 遊ぼう会
   HOME ≫ 年間保育計画 
あさひ保育園 年間保育計画 五感散歩  あさひ保育園 年間行事計画  あさひ保育園 年間保育計画 仲良し農園  あさひ保育園 年間保育計画 一日の生活
あさひ保育園 五感散歩の年間計画
 春はもちろん一年中を通じて散歩に出かけます。また愛情いっぱいの手作りのお弁当をもって、海の見える丘や登山にも出かけ、体力をつけます。
 散歩や遠足は、園の中ではみられないような解放感が味わえることはもちろん、四季折々の昆虫や植物、小鳥たちと出会います。そのたびに子どもたちは草花の小さな発見をしてうれしそうに報告しあったり、みせあったりします。葉っぱや木々についている、小さな虫の抜けがらさえ、子どもたちにとっては大発見であり宝物です。自分の目で見て、手でさわり確かめ、いろいろな発見をしていくことで、季節の変化や自然界の営みを肌で感じることができます。自然には変化がいっぱいです。
 固定遊具で体の使い方を育てることもできますが、変化が多く、でこぼこした自然の方が、子どもたちにしなやかさやたくましさ、かしこさを育ててくれます。 
あさひ保育園 五感散歩の年間計画
このページのトップへ   
あさひ保育園 年間行事計画
あさひ保育園では、年間を通していくつかの行事があります。行事は子どもたちが成長していく節目のひとつですが、あくまでも日常保育の延長線上であり、大人が目でみて楽しむ行事ではなく、子ども一人ひとりの成長や発達を集団で励まし、伸ばしながら、共に喜びあえる場でありたいと考えています。
 そして、日常の園生活における遊びや集団づくり、表現などで育った力を総合的に生かし、大人たちが子どもたちの育ちを確認する場でもあります。
 この一つ一つの行事を取り組む前には、職員全体で子どもたちをとりまく環境や現状を出し合い、子どもたちに今必要なものは何なのかを討議し、大切にしたいことをテーマとして設けて行事をつくりあげています。
 ・進級式 ・入園を祝う会
 ・遠足 ・クラス懇談会


 ・親子ふれあい交流会
 ・遠足

 ・保育参観
 ・遠足

 ・プール開き
 ・遠足
 ・七夕会
 ・こども夏祭り
 ・3才児お泊り保育
 ・4、5才児夏合宿

 ・命の日の集い
 ・保育参観

   ・プール閉じ
 ・そうめん流し
 ・観劇会
 ・遠足
 ・お月見会
 ・保育参観 

   ・秋を愛でる大運動会
 ・遠足 

 ・芋ほり
 ・お芋パーティ
 ・保育参観
 ・遠足 

 ・もちつき会
 ・5才児冬合宿

 −

   ・演じて遊ぶ発表会
 ・おすもう大会

   ・お茶会
 ・遠足
 ・お別れ会
 ・親子交流修了式(作品展)
 ・出発式 

 

 あさひ保育園 年間行事計画

あさひ保育園 年間行事計画

あさひ保育園 年間行事計画

 あさひ保育園 年間行事計画 

  あさひ保育園 年間行事計画


このページのトップへ   
あさひ保育園 仲良し農園の年間計画
 自然とともに生きていく暮らしを子ども時代に体験することは、その子の人間養成にとってきわめて重要です。子どもが育つ課程で自然の営みに触れて実学していくことで、知力・体力・想像力がつき、情緒面・感受性などが開発されていきます。特に五感散歩、森の探検、果樹収穫、そして米づくり、野菜づくりほど自然界を知り、自然からもたらされる豊かさを直に身体で学んでいけるものはないでしょう。そういう意味で、自然は総合学問です。
 例えば、米づくりや野菜づくりの場合、作物の苗や種は誰が教えたわけでもないのに、気温・温度・日光・水などの条件を得て芽を吹き、やがて成長し何倍もの実を結び収穫を迎えます。そのあたりまえといえばあたりまえのことに感動し、自然から受ける大きな愛を感じ、豊作を仲間と共に喜ぶ心が育っていきます。
 あさひ保育園 仲良し農園の年間計画
                                                         このページのトップへ
あさひ保育園 一日の生活
それぞれの親の生活を背負いながら毎日登園してくる子ども達と生活を共にしていると、私たちは一人ひとりにあった24時間で生活をとらえる生活リズムを無視した保育は考えられません。そして、どんな子にとっても保育園が楽しい場になるよう願わずにはいられません。子どもの要求をくみとり、友だちと楽しさを共有できる時間と空間をたっぷり保障しています。
あさひ保育園 一日の生活
このページのトップへ   
あさひ保育園 八代市坂本町鶴喰2207-2 0965-45-8736
Copyright © ASAHI HOIKUEN all rights reserved.